メダロットSガチャ天井についてのアンケート結果

どうも、ぴのです!

今日はメダロットSのガチャに天井を付けた方がいい理由をアンケートを考察しながら書いていきたいと思います。

まず最初のアンケートはこちら

f:id:pino_medarot:20200818134230p:image

f:id:pino_medarot:20200818134238p:image

何のために課金をしているかですね!

ルビーが最も多い結果となりました。

育成アイテムは強化パックなどですね。

次のアンケートはこちら

f:id:pino_medarot:20200818134435p:image

ルビーを買う理由はほぼガチャを回すためでした!

その他の一票はガチャで合金を得るため(1万円でやめた)なので、ほぼルビーはガチャのために課金されていることになります。

f:id:pino_medarot:20200818134605p:image

ではそのガチャでどんな機体を目当てにしているのか?結果としては強い機体よりも自分の好きな機体という結果になりました。まあ好きな機体が強かったり、強いから好きというのもあると思うのですが、より思い入れの強い機体を出したいということがわかりました。

f:id:pino_medarot:20200818134844p:image

1番衝撃的だったのが最後のアンケートです。結果的に言うと、目当ての機体を出す為に結構な額を払ったのに出なくて諦めた人が半分以上もいるのです!

自分もウォーバニットでエッチなお店3回行けるくらい金が飛んで諦めました!

(何で例えてんだよ)

いやそれがガチャだろ、嫌ならやめたら?っていう人もいると思いますがメダロットSのガチャの高さ、確率の低さを考えたら天井は必要だと思います。

メダロッターなら思い入れの強い機体が1体はいると思います。自分はギガファントです(言わんでいい)。その機体がガチャで出ずに諦めると言うのはかなりのストレスではないでしょうか。

逆に天井があれば(例として3万)

「3万は払えないから諦めよう…」と諦めがつくと思うんですよね。

今の少数のユーザーに多額の課金を求めるシステムは流石にどうかなと思います。

長くなってしまいましたが自分の言いたいことは以上になります。

なんか間違いありましたら教えてください!それでは!